ご挨拶

NPO法人(特定非営利活動法人)は、法律で定められた特定の分野において不特定多数の者の利益のために非営利の活動を行う法人です。

NPO法人外航利用運送事業者倶楽部(以下 NVOCC CLUBと略称します)は、会社を立ち上げて間もないある貨物利用運送事業者が漏らした「運送事業に関わる情報を手軽に手に入れたい」、の一言がきっかけとなり社会貢献活動を目的として誕生しました。

国際間の貨物輸送に直接・間接に携わった経験を持つ人々が集まり、貨物運送サービスの向上を目指す運送事業者のために、国際貨物輸送における国際条約と関連法規等の情報を提供し荷主と運送人の責任範囲についての知識の共有を図ること、それがNVOCC CLUBの活動の目的です。

国際物流を担う運送事業者、関連会社は日本国内に1,500社以上が活動していると見込まれますが、そのすべてが十分な資力、情報力を有しているわけではありません。限られた人的・経済的資源であるがために、荷主をはじめとする利害関係者との間でトラブルや法的な争いを生じさせたり解決が長引くことが懸念されています。

当CLUBは、外航運送事業者を会員とし、経営資源が十分でない会員にとっても親身で適切な支援を行うことを目的としています。
会員支援の一つとして、当CLUBでは会員が利用できる独自の運送約款(B/Lの裏面約款)(※)を準備致しました。※賛助会員であるインターリンク社より無償提供
この独自の運送約款は国際間の複合運送に対応したもので、現行の法律・条約に準拠した内容となっています。

また、賛助会員である株式会社エクサス様のご協力によりフォワーダー業務の効率化及び一括管理が可能なシステムを「NVOCC CLUB Edition」として開発いただきました。

貨物運送サービスの改善と向上に努めている運送事業者の皆様にとって、国際間の物流品質をより高めることに当CLUBが役立つことを願ってやみません。

平成30年4月1日
理事長 田雑 正信


 理事長略歴
同志社大学法学部卒業後、衆議院議員 山下徳夫議員の秘書となり、第一秘書・大臣秘書官・政策秘書を務め、平成12年より衆議院議員 今村雅弘議員の政策秘書を務め、2017年9月退任、令和5年春の叙勲にて瑞宝双光章を授章、現在に至る。